ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

話題を制する企業が採用に勝つ!面白法人カヤック

特集

話題を制する企業が採用に勝つ!面白法人カヤック

ネット社会の現在では、知名度の高い企業だけが人気企業という訳ではありません。話題づくりの上手な企業が学生から高い支持を得ています。そこで今回は、話題づくりの上手な企業について検証していきたいと思います。 続きを読む

株式会社デンソー

最新ケーススタディ

就職活動を始めるすべての人を対象にデンソーカレッジ予備校

自動車関連製品で世界のトップシェアを誇るデンソーでは、12月以前の広報活動としてFacebookを上手に取り入れています。今回は、2011年9月からデンソーが手がけるFacebookページ「デンソーカレッジ予備校」について紹介します。 続きを読む

Facebookの活用は本当に効果があるのか?

トレンドウォッチ

Facebookの活用は本当に効果があるのか?

激動の幕開けとなった2013年度の採用ですが、どの企業でも今年度の採用の振り返りの時期を迎えている頃ではないでしょうか。「ソーカツtimes」ではソーシャル採用の視点から2013年の採用について改めて振り返ってみたいと思います。 続きを読む

チャレンジする採用の現場 Vol.02

チャレンジする採用の現場 Vol.02

チャレンジする採用の現場 Vol.02

ベンチャー企業の社長の動画を掲載したユニークな就職サイト「パッション 業界就職ナビ」を運営している株式会社アイ・パッションの櫻井さんに、現在のベンチャー企業の採用状況についてお話しを伺いました。 続きを読む

株式会社ゆめみ

最新ケーススタディ・キーワードは「学生の自主性」

「逆面接」に取り組む 株式会社ゆめみ

就職試験は、筆記試験にしても、面接試験にしても企業側が主導で行うため、学生はどうしても受け身になってしまうもの。こうした問題点を解消するため、株式会社ゆめみ(以下、ゆめみ)が取り組んでいるのが「逆面接」です。 続きを読む

本当に欲しい人材に出会う方法とは?

特集

本当に欲しい人材に出会う方法とは?

短期間で即戦力になりうる優秀な人材を採用したい ―――― 現在の新卒採用は、少数精鋭を求める企業が増えています。 続きを読む


「コネ採用宣言」の真相を探る 岩波書店

トレンドウォッチ

「コネ採用宣言」の真相を探る 岩波書店

岩波書店がWebサイトに掲載した募集要項がマスコミなどで取り上げられ大きな問題となりました。今回のトレンドウォッチでは、岩波書店の採用の現状も含めてこの問題について検証してみたいと思います。 続きを読む


Facebookのタイムライン化は企業ブランド重視

特集

Facebookのタイムライン化は企業ブランド重視

Facebookページが3月30日以降、自動的にタイムラインに強制適用されるというニュースが発表されました。 これらの変更は、「ファンとのコミュニケーションがより重要視される」「ブランドのストーリーが求められる」といった”Facebookページの原点回帰といえる変更と言われ、大いに注目を集めています。 続きを読む

ライフネット 採用担当者インタビュー

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook