ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > Special Contents <ディズニーアカデミー>


テーマパークの品質を決定づけているものは、キャスト1人ひとりのサービスです。そのため、ディズニーリゾートでは、テーマパークの品質やパフォーマンスを向上するため職場の風土の醸成にも力を入れています。職場の環境づくりで最も大切にしていることは、キャスト同士がお互いに「褒めあい」「認めあう」こと。ディズニーリゾートでは、褒めあい、認めあうことを奨励したさまざまな褒賞活動を行っています。では、その一部をご紹介していきましょう。
  • ■スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート
    テーマパークでは、キャスト同士がお互いの素晴らしい行動に対して、専用のカードにいメッセージを書いて称えあう活動。このカードの数、メッセージの内容を考慮して優れたキャストを選考し「スピリット・アワード」として表彰しています。個々の成長と、仲間の絆を深める活動となっています。
  • スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート
  •                            【出典】東京ディズニーリゾート キャスティングセンター
  • ■ファイブスタープログラム
  • 素晴らしい行動をしたキャストに上司がその行動を称える活動です。行動基準「4つの鍵」を意識しながら、その場でカードを手渡しています。その場で褒めることで「これでいいんだ」というキャストの自信とモチベーションの向上につながっています。
  •                 
  •                                   【出典】オリエンタルランド 
  • この他に、年に1回、役員や社員・テーマパーク社員が、アルバイトやパートで働くキャストをゲストとして迎えて感謝の気持ちを伝える「サンクスデー」などの活動が行われています。さらに、サービスを向上を促進するため以下のような活動も行われています。
  • <サービス向上やスキルアップを支援する制度>

    ■I have アイデア・・・サービスのアイデアを、組織や立場の枠を超えて気軽に提案できる制度

    ■夢支援金制度・・・さらなるスキルアップを目指し、資格などの取得を奨励する支援金制度

    ■ランゲージピン認定試験・・・海外のゲストに対するサービスを向上するための語学講座を開催、
                        レベルに達したキャストには、ランゲージピンを授与する制度

    ■手話ピン認定試験・・・視聴覚障害者のサービスの向上のための手話講座を開催、
                     サービスレベルに達したキャストには、手話ピンを授与する制度

          ディズニーリゾート 手話ピン 
          ミッキーの手をモチーフにした「手話ピン」。レベルに達したキャストは、パーク内
           で手話ピンを身につけ、手話によるコミュニケーションを提供することができる


                                          【出典】オリエンタルランド
     
  • 褒賞活動は、現場の業務を担当した後も、モチベーションを維持し自らの成長を促すための施策となっています。また、ディズニーリゾートでは、「採用」「トレーニング」「職場のコミュニケーション」の3つを柱に、働く人々すべてが「ハピネスの提供」の実現を目指しています。それぞれの取り組みが1つのゴールに向かって連携し継続ていくことでサービスの品質を向上する強い組織を築き上げています。
  • 世界でもっとも成功していると言われている日本ディズニーランドですが、その成功のポイントは「スタッフ全員が1つのゴールをめざして行動している」ことです。これは、まさにブランディングの力です。
  • 採用の現場でもブランディングの重要性問われ続けていますが、ここまで徹底できている企業は非常に少ないと思います。当たり前過ぎて、あまりにもシンプル過ぎて徹底できていないことに気づいていない企業が多いのではないでしょうか。そして、ただ単にスローガンを掲げることが企業ブランディングではありません。スタッフ全員が企業の示す方向を正しく理解して自発的に行動できることが、真のブランディングです。
  • ご紹介してきたように、ディズニーアカデミーではお客様にハピネスを提供するために「採用」から「トレーニング」、「職場環境づくり」まで1つのゴールに向かって一貫した取り組みを行っています。そして、この一貫性が非常に重要だと講師の方が力説されていたことがとても印象的でした。
  • 日本に東京ディズニーランドが誕生したのは、1980年。企業理念を軸に高い組織力を維持しているからこそ、開業から35年以上経った現在もリピーターを増やし続けています。
  •        
  •      ディズニーの世界観を再現したセミナー会場の様子。会場は、参加者の熱意と熱気が
         溢れかえっていた。
  • | 1 | 2 | 3 |
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・求人サイトに掲載してもエントリーがなかなか集まらない
    ・入社意欲の高い人材をピンポイントで出逢いたい
    ・これまでとタイプが違う人材を集めたい
    ・人材と個別に接触できる施策に興味がある      など

    メディアに依存せずに強い採用をつくる
    「採用コンサルティング」のご相談はこちらからご連絡ください。
ibuki

ソー活入門



rss

facebook

facebook