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ケーススタディ

「ミラバケッソ」でエントリーが7倍に!

「ミラバケッソ」でエントリーが7倍に!


ちょっと風変わりなCM「ミラバケッソ」で知られる、株式会社クラレ。CMをきっかけに爆発的にブレークし新卒者のエントリー数は広告実施前の約7倍になっています。
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受験料を集めたドワンゴのその後

受験料を集めたドワンゴのその後


世の中を騒がせたドワンゴの「受験料制度」。その後の採用試験はどうなったのか?2016年新卒採用の採用試験について追ってみました。
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エイプリールフールコンテンツ


1年のうちで唯一、ウソやいたずらが許される4月1日の「エイプリルフール」。クスッと笑える罪のないウソは、周りの人々を喜ばせハッピーな気分にしてくれるもの。この風習を利用して、ここ数年、エイプリルフールにちなんだコンテンツを公開する企業が急増しています。
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動画コンテンツ


動画は、言葉だけでは伝わらない企業の雰囲気や商品、サービスなどを直接見せることができる有効なツールです。そこで今回は、ブランド価値の向上に貢献している「動画コンテンツ」をご紹介します。
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ベンチャー企業として成長を遂げる「トレンダーズ株式会社」「株式会社クラウドワークス」「株式会社LiB」の3社が合同で16年度新卒向けて「インターン内定手形」を実施しています。 続きを読む



求人サイトに募集を掲載してもなかなか就活生に振り向いてもらえない・・・。
そんな採用の課題を戦略的な企業PRで解決しているのが「レイオンコンサルティング」です。 続きを読む



送料・返送料は無料化やマニュアルのない、現場のオペレーターに裁量を委ねたコンタクト・センターを持つことで知られる「ザッポス」。「求人公募の廃止」を発表し、企業と人材のマッチングを図る「ザッポス・インサイダー」をスタートしました。 続きを読む



人材の獲得競争が激しくなり、優秀な学生との接触を図るために企業が最も注目しているのが「インターンシップ」です。新規に実施する企業の増加はもちろんのこと、受け入れ人数や実施回数を増やして内容の重質を図る企業が増えています。 続きを読む


内定者の声を次年度採用につなげている企業ベスト3

内定者の声を次年度採用につなげている企業ベスト3


10月1日、国内の主要企業では、2014年春入社予定の学生を集めて、内定式が開かれました。内定者と言えば、就活している学生にとっては、一番身近な存在。 そこで、内定者を積極的に巻き込んで、次年度の採用活動に繋げるコンテンツ作りをしている企業を今回はご紹介しようと思います。 続きを読む

インターンシップに力を注ぐ企業ベスト5

インターンシップに力を注ぐ企業ベスト5


2016年度の倫理憲章の改定に向けて、いま注目されているのが「インターンシップ」です。広報活動が、さらに短期化する2016年度年に向けて頭を悩ませているご担当者の方々も多いのではないでしょうか?
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求む!知性と情熱を備えた「知的ヘンタイ」エンジニア向けの採用イベントで自社にあう学生の採用をめざす株式会社ドリコム

求む!知性と情熱を備えた「知的ヘンタイ」


仕事への興味や意欲は、人材を採用するうえで最も大切な要素です。エンジニア向けの採用イベントでモチベーションの高い人材を集めているのが株式会社ドリコムです。その取り組みについて、広報の早川 愛さんにお話を伺いました。
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セプティーニ

セプティーニ


今回は、学生との相互理解を深め、採用に好循環を生み出している成功事例としてぜひ参考にしたい「セプティーニ」の取り組みをご紹介します。セプティーニは、日本のソーシャル採用をリードしてきた企業です。ぜひ一読を!
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「いいね!」を集める公式OB・OG訪問

「いいね!」を集める公式OB・OG訪問


日米でNo.1のセールスを達成した「ダークサマナー」をはじめ、ソーシャルゲームで名古屋から世界に向けてヒットをつぎつぎと生みだしている株式会社エイチームでは、“未来の仲間に会いに行こう”をテーマに「社員訪問会」を開催しています。 続きを読む


ソーカツにおける新しいSNSの可能性Intery・Google+・LINE

ソーカツにおける新しいSNSの可能性Intery・Google+・LINE


FacebookやTwitterなど、SNSを新卒採用に活用する企業が増えてきました。しかしSNSはそれだけではありません。Google+をはじめとした新たなツールが続々と登場しています。今回は、新たなツールを利用した企業の最新事例をご紹介します。 続きを読む


「日本一早い会社説明会」を開催博報堂&博報堂DYメディアパートナーズ

「日本一早い会社説明会」を開催博報堂&博報堂DYメディアパートナーズ


2014年12月1日。いよいよ2014年度新卒の就職活動解禁となった午前0時、「日本一早い会社説明会」と銘打ち、博報堂と博報堂DYメディアパートナーズによる会社説明会をインターネット上で開催。事前に募集した学生3000人が視聴しました。 続きを読む


話題のゲーミフィケーションで人材を集めるロレアル(フランス)

話題のゲーミフィケーションで人材を集めるロレアル(フランス)


今回の最新ケーススタディはロレアルの本拠地であるフランスでの最新事例です。ロレアルグループの取り組みから今話題のゲーミフィケーションが採用にどのようなかたちで利用されているのかをご紹介します。 続きを読む


株式会社デンソー

就職活動を始めるすべての人を対象にデンソーカレッジ予備校


自動車関連製品で世界のトップシェアを誇るデンソーでは、12月以前の広報活動としてFacebookを上手に取り入れています。今回は、2011年9月からデンソーが手がけるFacebookページ「デンソーカレッジ予備校」について紹介します。 続きを読む


株式会社ゆめみ

「逆面接」に取り組む 株式会社ゆめみ


就職試験は、筆記試験にしても、面接試験にしても企業側が主導で行うため、学生はどうしても受け身になってしまうもの。こうした問題点を解消するため、株式会社ゆめみ(以下、ゆめみ)が取り組んでいるのが「逆面接」です。 続きを読む


中堅電機メーカーユニデンの決断

中堅電機メーカーユニデンの決断


Facebookに魅力を感じていても、「対応メディアが煩雑になってしまう」「担当者の作業量が増えそう・・・」などの不安からFacebookの導入になかなか踏み切れない企業も多いのではないでしょうか。
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三幸製菓 カフェテリア採用

ibuki

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