ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > 企業がこぞって発信するエイプリルフールコンテンツ

  • 1年のうちで唯一、ウソやいたずらが許される4月1日の「エイプリルフール」。クスッと笑える罪のないウソは、周りの人々を喜ばせハッピーな気分にしてくれるもの。この風習を利用して、ここ数年、エイプリルフールにちなんだコンテンツを公開する企業が急増しています。今回は、採用活動において、ぜひ参考にしたい3つの企業の取り組みをご紹介します。
  • ■HIS「宇宙支店 建設開始のお知らせ」
  • 本物のニュースさながらに、企業の広報記事として配信しているのが旅行会社のHISです。「成層圏ツアー」の反響が予想以上だったので、2020年の営業開始をめざして宇宙支店の建設に着工したことをニュースにしています。ここで注目したいのが宇宙支店の<スタッフ募集>を記事に盛り込んでいることです。適性試験や実地研修することも記載されおり、ウソとは思えないクオリティの高い記事になっています。
  • HIS 宇宙支店 建設のお知らせ
  •                      【出典】HIS「宇宙支店 建設開始のお知らせ」プレスリリースより
  • このコンテンツは、プレスリリース配信会社「PR TIMES」サイトで最も支持されたエイプリルフールコンテンツです。記事の最後に、「エイプリルフールの企画にお付き合いいただいた皆様に本当のニュースです」とウソであることを証し、プレゼント告知と「成層圏体験プログラムツアー」のお知らせにつなげて、読者を楽しませています。
  • ■goo「エクストリーム採用」
  • goo エクストリーム採用
  • 「この度4月1日限定でエクストリーム社員の募集を開始します」と、自社の広報ブログで宣言したのが、ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントです。エクストリームとは、「極限の」「過激な」を意味する言葉。広報ブログでは、お客様に驚きと感動を与えるすごいサービスを提供するためには、まず「お客様の行動と思いを科学すること」、そして、エクストリームな社員が必要だと呼び掛けています。
  • このコンテンツは、記事だけでなく、実際の求人募集と同じように採用ページが開設されています。採用ページでは、「プロデューサー」「デザイナー」、謎の社員「武者」の3人の先輩社員のシゴトへの姿勢とこだわりを紹介。ウソのなかに社員や企業の本音が見え隠れする、ユニークなコンテンツになっています。
  • ■株式会社VSN「園児ニア派遣、はじめます!」
  • VSN 園児ニア派遣はじめます
  •                     【出典】株式会社VNS「園児ニア、はじめます!!」サイトより
  • 株式会社VSNは、IT・情報システム、メカトロニクス、エレクトロニクス、バイオ・ケミストリーといった専門分野のエンジニア派遣する事業を行う会社です。「エンジニア派遣のノウハウを園児ニア派遣へ」というスローガンを打ち出して、核家族化にともない増加している高齢者世帯に向けた新たなサービス「園児(えんじ)ニア派遣」を開始する、という内容になっています。
  • 園児(エンジ)と、「エンジニア」を掛け合わせ、自社の中核事業をさりげなくアピールしています。昨今の社会問題を明るく前向きに取り上げた好感度の高いエイプリルフールコンテンツです。

  •  【まとめ】好感度があがる、エイプリールフールのネタとは?

  • エイプリールフールコンテンツへの取り組みに対する印象
  • 【出典】株式会社ジャストシステム「エイプリルフールコンテンツに関するアンケート」
  • j企業のエイプリルフールの取り組みに、消費者はどのような印象を抱いているのでしょうか?ジャストシステム株式会社が実施した「エイプリルフールコンテンツに関するアンケート(対象:10代~60代の男女600名)」では、アンケートに回答した約半数がエイプリルフールコンテンツを公開した企業に対して、「好感度があがる」+「好感度がややあがる」と回答しています。また、エイプリルフールコンテンツを見た5人に1人が「Twitterで拡散」していることも明らかになっています。
  • その一方で、企業がこのようなコンテンツに取り組むことについて、約10%の人が「あまり取り組むべきではない。事故が起きたり、その日の活動が阻害されそうだ」と回答しています。
  • それでは、好感度があがるエイプリルフールのネタとは、どのようなものでしょうか?
  • 3つの企業の共通点は、「こんな世の中になったら、いいな!」「こんなサービスがあったら、いいな!」という夢や希望を描いていること。こうした未来に夢と希望を与えるウソは、10年後には、もしかすると世の中に存在する本物の出来事やサービスになっているかもしれませんね。
  • 【参考出典】  HIS「宇宙支店 建設開始のお知らせ」
      goo「エクストリーム採用」
      株式会社VSN「園児ニア派遣、はじめます!」
      株式会社ジャストシステム「エイプリルフールコンテンツに関するアンケート
       週刊アスキー
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・求人サイトに掲載してもエントリーがなかなか集まらない。
    ・入社意欲の高い人材をピンポイントで集めたい。
    ・他の業務と兼任のため、「採用ブランディング」などのノウハウに不安を感じている。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい など
    採用広報の企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook