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HOME > 「ミラバケッソ」でエントリーが7倍に!

ちょっと風変わりなCM「ミラバケッソ」で知られる、株式会社クラレ。大正時代の当時の最先端技術であった化学繊維「レーヨン」の生産で会社を設立。創業から現在まで、それぞれの時代にあわせた独創的な化学技術で新しい可能性を持った新素材を世の中に送り出している歴史ある企業です。
  • 人工皮革のロングセラー「クラリーノ」をはじめ、国産技術による初の合成繊維「ビジロン」、液晶ディスプレイ表示欠かせない、偏光板の材料「光学用ポバールフィルム」など、世界シェアNo1のヒット製品を次々と生み出している、まさに世界を駆け抜けるグローバル企業です。
  • 「若年層の社名の認知を向上したい」――――――BtoB企業ならば、どの企業でも抱えるこうした課題から生まれたキャンペーンが、CMでおなじみの「ミラバケッソ」です。ミラバケッソとは、“未来に化ける新素材”をもじった造語のことです。2007年に、この「ミラバケッソ」のフレーズを使った広告キャンペーンをスタート。CMに展開したことをきっかけに爆発的にブレークし、新卒者のエントリー数は、広告実施前の約7倍になっています。
  •         ミラバケッソ
  • エントリー数増加の背景に
    緻密なブランド戦略
  • キャンペーンのねらい通り、エントリーを増やし続けているクラレですが、その背景には戦略的な2つのポイントがあります。
  • 1つは、“ミラバケッソ”というちょっと風変わりなキャッチフレーズで企業の存在を認知させ、WEBサイトで検索させることを誘導。CMの特設サイトから採用サイトへ誘導する、といったWEBマーケティングを意識したターゲットに対する誘導導線が戦略的に置かれていることです。
  • 2つめは、クラレ「らしさ」を等身大で語っていることです。採用サイトの「クラレの告白」では、「何をしている会社か応えられる人は、多くないだろう」とBtoB企業の本音を赤裸々に告白。だからこそ、「キミの耳と目で確かめてほしいのだ」とターゲットの行動と接触を促しています。このようにクラレのキャンペーンを分析していくと、ただ注目されるだけでなない、企業の現実の姿に裏づけされた一貫した表現と緻密な戦略が見えてきます。
  •       採用サイト「クラレの告白」
  • ここからは「クラレの告白」からクラレの等身大の告白(=名言)の一部をご紹介したいと思います。
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    何をしているどんな会社かを明確に答えられる人は、そう多くないだろう。
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    規模や知名度で見たら、クラレより大きくて有名なところはいくらでもある
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    願わくば、このサイトに書いてあることだけで、クラレを判断してほしくない。キミのその目と耳で確かめて、ショックを受けてほしいのだ。
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    全体から受ける印象は地味。「しいていえばフツウで、今いち押しが足りない」のが、クラレ社員の第一印象だ。学生にはどうしたってウケはよくないかもしれない
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    だれもが語り口調はいたって物静かなのだが、話の中身や本人の思いは熱い。なぜなら、この世界を自分たちの技術でより良くしていこう、などと途方もないことを本気で考えているからだ。
    そう、仕事や能力をパッと見た印象だけで判断しているうちは、まだまだ
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  • いかがですか?BtoB企業の中には、思わず頷いてしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。少々、自虐的ともいえる表現を交えつつ、クラレの強みと弱みを等身大で語る、思いきった表現をしています。
  • 地味だけど、世界を動かす
    新素材を生み出す会社
  • 実は、クラレの売り上げの6割は海外事業がを占めています。世界でトップシェアを誇る素材を生産するその背景には、、「未来に化ける新素材」で新たなマーケットを拓いてきたという実績があります。たとえば、パソコンのコネクタなどに使用されている高耐熱性ポリアミド樹脂「ジェネスタ」は、熱に弱い化学素材の常識を覆した製品です。世界で初めて開発され、未来に化ける新素材=「ミラバケッソ」の代表格として注目されています。そのシェアは、なんと100%を誇っています。
  •                  <世界シェアNo1のクラレ製品>
  •        世界シェアNo1のクラレ製品
  • 「ミラバケッソ」がもたらした効果は、インナーブランディングにも絶大な効果を発揮しています。社員のアンケートによると、約6割が「(CMが)家族で話題になった」と回答。また、家族に自分の会社について理解してもらうことで、モチベーションの向上にもつながっているといいます。
  •   思い出の詰まったランドセルをアフガニスタンの子どもたちに
  • クラレは、全国から寄せられた使い終わったランドセルを物資が不足するアフガニスタンの子どもたちに送る「ランドセルは海を越えて」という活動に取り組んでいます。

    クラレの人工皮革「クラリーノ」は、ランドセル用の素材として7割以上のシェアを占めています。全国から寄せられたランドセルの梱包や検品、箱詰めは、社員とその家族が集まりボランティアで行い、10年以上続く活動を通して約10万個のランドセルが海を越えています。

    2004年にスタートしたこの活動を通して、クラレは素材を生産してきた企業の社会的な責任としてリサイクルを促すとともに、大切にランドセルを使ってきた人々の思いもあわせてアフガニスタンの子どもたちに届けています。「世のため人のため、他人のやれないことをやる」という企業文化に通じるクラレらしい活動です。


            ランドセルは海は越えて クラリーノ  ランドセルは海を越えて
                
  • 【参考出典】   株式会社クラレ「ミラバケッソキャンペーンサイト」
      株式会社クラレ「新卒採用サイト」 
       ランドセルは海を越えて
       広報会議「アルパカちゃん機用の効果」 
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