ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > ソーシャルリクルーティング最新ケーススタディ:「デンソーカレッジ予備校」

ソーシャルリクルーティング最新ケーススタディ:就職活動を始めるすべての人を対象にした「デンソーカレッジ予備校」

  • 自動車関連製品で世界のトップシェアを誇るデンソーでは、12月以前の広報活動としてFacebookを上手に取り入れています。
    今回は、2011年9月からデンソーが手がけるFacebookページ「デンソーカレッジ予備校」について紹介します。
  • 「デンソーカレッジ予備校」
  • 社会への第一歩を踏み出す学生に向けたアドバイスをシリーズ化
  • 国内最大、世界でも有数の自動車用システムサプライヤーのデンソーでは、2011年9月からFacebook上に「DENSO COLLEGE 予備校」を開校しています。

    デンソーでは、自社のサイト上にも会員制就職情報サイト「DENSOCOLLEGE」を運営していますが、 このサイトでは現場の働く人の声や会社説明会の案内など、自社の情報を中心に紹介されているのに対して、Facebookページでは「予備校」の名にふさわしく、 就職活動を始めるすべての人を対象に就職活動に役立つ情報を提供しています。

    「DENSO COLLEGE 予備校」では、本格的に採用が始まる12月1日以前の情報発信を、Facebookを使って非常に上手に運営しています。
    その中でも特徴的なのが、「会社選びのポイント」や「就職活動との向きあい方」などをシリーズ化して紹介しているところです。
    これから社会への第一歩を踏み出す学生に向けて、分かりやすい言葉で一つひとつ丁寧に紹介されています。

    また、12月1日以降も、Q&A方式で学生にアドバイスをしたり、デンソー内定者からの激励・応援メッセージを学生に向けて発信したり、様々なかたちで採用担当者の想いや企業のメッセージを学生に向けて投げかけています。

    決して派手なページではありませんが、学生の視点に立った誠実で信頼感の感じられる内容になっています。
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook