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真似したい!採用サイトコンテンツ 企業理解度を高める工夫をしている企業ベスト5

  • 企業の新卒採用において、自社理解度をいかにあげるかは、どこの企業も重要な課題となっているかと思います。 特に本年度から、就職活動スタート時期が10月から12月と後ろ倒しになったことで、企業理解度が低いまま、エントリーしてくる学生が増えたといわれています。 今回は、それらを打破すべく、様々な工夫で企業理解度をアップしている企業ベスト5をご紹介します。
  • ● コニシ株式会社
  • コニシ株式会社の名前は知らなくても、黄色いパッケージの木工用ボンドを使ったことがある人は多いのではないでしょうか?
    コニシ株式会社では、木工用ボンドのように、とても身近な商品から、高速道路の橋桁やビルの外壁など、様々な所で使われています。 それを、わかりやすく伝えているのが【コニシを探せ!】というコンテンツ。 実際の商品詳細はもちろんのこと、【この商品は私が担当しています】というボタンをクリックすると、担当先輩社員のプロフィールや1日のスケジュールなど、詳しい情報を見ることができます。
  • コニシを探せ
  • ● 東洋紡績株式会社
  • 今年創立130周年を迎えたTOYOBOは、繊維事業で培った技術を応用し、フィルム・機能樹脂・産業マテリアル、 さらにバイオ、医療などのライフエンス分野と日々多彩な製品を生み出しています。
    それらが実際、どんなかたちで使われているのか?私たちの生活にどう関わっているのか?をアメコミタッチで描かれた動画で紹介されているのが 【TYB計画を暴け!華麗なるHIGH PERFOMANCE】です。 こちらのコンテンツの面白い所は、ただ流れているムービーを見るだけなく、ロールプレイングのように話が進められていきます。 見終わった後には、TOYOBOの関わっている製品がわかる、そんなコンテンツになっています。
  • TYB計画を暴け!華麗なるHIGH PERFOMANCE
  • ● 日清食品グループ
  • コニシ株式会社・東洋紡績株式会社は、商品や事業内容をわかりやすく伝える工夫をしていましたが、日清食品グループでは、新卒採用でどんな学生を求めているのか?を上手くコンテンツで表現しています。
    【クリエイティブ・シンキングで情報をGET!】と題した採用ページでは
    1. まだないものを見つける
    2. なんでもヒントにする
    3. アイデアを育てる
    4. 常識にとらわれない
    5. たて・よこ・ななめから見る
    6. あきらめない
    という6つのミッションを与え、それをクリアするごとに今年度の採用に関する情報を得ることが出来るという作りになっています。
  • クリエイティブ・シンキングで情報をGET!
  • ● 日鉄鉱業株式会社
  • 昔から日鉄鉱業で歌われ続けてきたという鉱山野郎の歌をBGMに作られている日鉄鉱業株式会社の採用サイト。 写真や動画を上手に組み合わせたクオリティの高いサイトです。 中でもGoogle earthと動画を組み合わせた【天空の鉱山へ】は、是非チェックして欲しいコンテンツの1つです。
    国内最大規模を誇る鳥型山鉱山の石灰石発掘から出荷までの映像をスケールの大きさと共に感じられます。
  • 天空の鉱山へ
  • ● トヨタホーム販売会社グループ
  • マーケティングにおいて、ターゲットユーザーを明確化するために、ペルソナを作ることはご存知の方も多いかと思います。 少し補足しておくと、ペルソナとは、どんな相手に届けたいのか?明確化するために、本物に存在する人物と同じように詳細なプロフィールや行動などを定めた下層の人物像を作りあげることです。 トヨタホーム販売株式会社では、【トヨタジュン】というキャラクターの中に現在活躍している社員の姿勢や立ち振舞いを投影させ、トヨタジュンという人物を紹介しています。 学生のローモデルとして、そして企業が求める人材像として、上手く表現しているコンテンツとなっています。
  • トヨタジュン
  • ● まとめ
  • いかがだったでしょうか?一見すると、伝わりにくい事業内容をイラストや動画を駆使して表現したり、採用コンセプト・求める採用人材像をより 明確に打ち出したり、各社様々な工夫がしてありましたね。 実はユーストで放送した時と、若干内容を変更してお届けしました。 その内容も見てみたいという方はUstreamもしくはyoutubeにてアーカイブが見れますので、是非そちらもチェックしてみて下さい。
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