ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > オリジナリティを感じる写真投稿のすすめ写真投稿の上手な企業 ベスト5

オリジナリティを感じる写真投稿のすすめ写真投稿の上手な企業 ベスト5

  • Facebookの投稿は、写真が重要と良く言われます。その理由については、以前、連載している 「採用の8つのステップ」でもご紹介しましたが、オフィスのなかで撮影する写真は、ついつい同じようなイメージになりがち。
    特に、オフィスワークの多い企業やかたちのないサービスを提供する企業は、写真だけで他社との違いを出すのは難しいもの。
    そこで今回は、撮影の工夫でオリジナリティのある写真投稿をしている企業をご紹介していきます。
  • 【Case1】ゴールインポーズで企業をアピールする「グリコ」
    http://saiyou.glico.jp/index.htm
  • 社員の姿を投稿する企業はたくさんありますが、そのなかでもユニークなポーズでひときわ目立っているのが「江崎グリコ」です。 江崎グリコといえば、両手をあげてゴールする姿が描かれたゴールデンマークが有名ですが、このポーズを写真に活かし、江崎グリコらしさと社員のいきいきと働く姿を紹介しています。 カメラの前では、つい表情が堅くなってしまうものですが、それぞれの社員が思い思いの場所でこのゴールデンポーズをすることで、その人らしい表情をひきだしています。 残念ながら2014年度新卒向けFacebookページは開設されていませんが、今年度は採用サイトで同じ企画が展開されています。
    (2013年度新卒向けFacebookページはこちら)
  • グリコ
  • 【Case2】1枚の写真から“ものづくり”の熱意が伝わる
    「ジェイエムシー」http://www.jmc-rp.co.jp/
  • 「いくぞ、メイドインジャパン!」のコーポレートメッセージを掲げ、価格競争に巻き込まれない付加価値の高いものづくりを提案するジェイ・エム・シーは、 光造形やアルミ鋳造の技術力を活かしメーカーから依頼された試作品製造を手掛ける企業です。
    この企業の写真は、どの写真もすべて「ものづくり」への情熱があふれています。
    職人さんの道具やできたての試作品など、ものづくりに関わる写真はもちろんのこと、漫画の写真1つとってもプライベートの様子ではなく、レーシングカートの試作品の製造に向けて学んでいる、という投稿になっています。 1枚1枚の写真とコメントから、ものづくりへの愛と情熱が溢れている投稿です。
  • ジェイエムシー
  • 【Case3】動きのある写真でいきいきと働く姿を魅せる
    「ニトリ」https://www.facebook.com/nitorisaiyo?fref=ts
  • 社員の紹介や打ち合わせ風景、研修などの集合写真など、オフィスワークの多い企業ではどうしても撮影のパターンが決まってしまいます。 そんななかで、人物に動きをつけて他社とニュアンスの違う写真を撮影しているのが「ニトリ」です。 打ち合わせの風景といえば、真剣なまなざしで参加者がテーブルを囲むような静的な写真が多いと思いますが、ご覧のような手に動きのある写真を撮影することで、動的な印象を与えています。
  • ニトリ
    また、こちらの写真のように立ったり、座ったり、スマートフォンを持ったり、さまざまなポーズの社員がデスクを取り囲むことで動きのある打ち合わせ風景を演出しています。
    ニトリの写真は、オフィスの日常を撮影したさりげない風景ですが、動きのある人物を入れることでいきいきと働く社員の姿を写し出しています。
  • 【Case4】アングルを工夫した迫力のある写真で目をひく
    「レイス」http://www.facebook.com/race2005
  • 企業の経営支援やコンサルティングなどを手がける「レイス」では、迫力ある人物の写真で8人のリクルーターを魅力的に紹介しています。 レイスの写真の特徴は、構図や角度に工夫があること。Case3でご紹介したニトリが「人物に動きのある写真」ならば、レイスは「カメラに動きのある写真」とイメージしていただければ分かりやすいのではないでしょうか。
  • レイス
    企業の人物写真では、正面から撮影したバストアップの人物写真がほとんどですが、ご覧のように人物の足元からあおるように写真を撮影したり、 人物のサイドから撮影したり、カメラを少し傾けたり、あえてレンズから目線をそらしたり―― 
    同じ人物の写真でもアングルを工夫することでインパクトのある写真が撮影できます。
  • 【Case5】流行りのデコ写真で楽しさを演出
    「リクルートライフスタイル」
    https://www.facebook.com/jinji.recruitlifestyle?fref=ts
  • 最後にご紹介するのは、画像を加工した写真を掲載する「リクルートライフスタイル」です。スマートフォンの普及により、カメラ用のアプリがたくさん出回っていますが、リクルートライフスタイルでは、 11111の「いいね!」を達成した際には、ご覧のようなデコレーション写真を投稿しています。 採用ページではあまりみかけませんが、商品やサービスを紹介する写真投稿では、このような手法が最近トレンドとなっています。
  • リクルートライフスタイル
    リクルートライフスタイル
    リクルートライフスタイルでは、これまでも、区切りの良い数に「いいね!」が到達際に、さまざまな工夫をした写真を撮影してきました。こちらが、その過去の記念日を飾ってきた写真です。
    マーブルチョコレートで数字を描いたり、スケッチブックに数をかいたり・・・、高度な技術を使っているわけではありませんが、身の回りにあるちょっとした小物を使って、明るい職場の雰囲気を伝えています。
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたいが、何から始めていいか分からない。
    ・内定者の辞退を0(ゼロ)人にしたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい
    ・会社説明会への参加を増やしたい   など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook