ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > Special interview レジェンダ・コーポレーション株式会社

レジェンダ・コーポレーション株式会社

  • “人と組織”のパートナーをめざし、採用から人材開発、組織開発、人事・労務まで幅広く事業を展開するレジェンダ・コーポレーション株式会社では、顧客サービスの一環として就活生の実態調査を実施しています。
    2013年新卒の調査から「ソーシャル採用」の最新動向と、Facebook活用のポイントを伺いました。
  • 【現場の採用担当者が抱えている課題解決のための実態調査を】

  • Q.御社で実施されている就活生の実態調査は、どのような主旨で実施されているのでしょうか?
  • リサーチ&ブランディング部マーケティングディレクター大捕 浩尚 氏
  • 大捕: 当社は、「人事の総合ソリューション」のサービスを提供することを目的に採用から人材開発、組織開発、人事・労務まで幅広く事業を展開している会社です。
    そしてお客さまへのサービスの一環として、月に一度、就活生や社会人を対象に調査を行い、動向をまとめたレポートやプレスリリースを提供しています。
    特に昨年は皆さんもご存じのように、倫理憲章の改定があり、採用活動にも変化が生じることが予測されており、採用活動が本格化する以前の2011年11月と、採用活動が落ち着いた2012年5月に就活生を対象に総合的な実態調査を実施しました。
  • この調査では「エントリーした企業は何社か?」「エントリーした時期はいつごろか?」など、 学生の行動を把握するための質問をしていますが、この回答の中からFacebookページについてまとめたものが「Facebookの新卒採用ページ インプレッションランキング」です。
  • <Facebookの新卒採用ページ インプレッションランキング>
  • 2013年新卒の学生を対象にFacebookの新卒採用ページで印象に残った企業とその理由を尋ね、インプレッションランキング(http://www.leggenda.co.jp/knowledge/knowhow/comment/comment-02.html)を作成。 10,341名を対象に調査し、学生が回答した160企業のうち上位11社をWebサイトで紹介しています。(※有効回答数904件)
  • インプレッションランキング
  • 中津川: 情報収集チャネルとしてFacebookを活用する学生が増加しており、企業にとってもソーシャルメディアの活用を無視できない時代になっています。
    実際に当社のお客様である採用担当者の方々からも「ソーシャルメディアをどのように活用したら良いのか?」とご相談いただくケースが増えています。
    そこで、学生に関心の高い採用ページはどのようなものかを具体的に把握していただくために、当社の調査では学生の生コメントをできるだけ多く掲載するよう心がけました。
  • 大捕: 当社では、人事・採用のソリューション企業としてお客様と一体となって採用活動に取り組んでおり、お客様が採用活動においてどのような点でお困りなのかを踏まえた上で調査を行っています。
    また、採用の課題を解決するためには、相対的な数というよりも、文系や理系、男性や女性などの学生の属性も重要になってきます。
    ですから、この調査では通常のメディアの調査と異なり、学生一人ひとりの生コメントを重視し集計を実施しています。
  • | 1 | 2 | 3 |
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook