ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > 特集:今話題のゲーミフィケーション

特集:今話題のゲーミフィケーション

  • ゲーミフィケーションを一言で言うならば、ゲーム以外の領域でゲーム的な要素を組込むことを言います。

    私たちは時として、時間を忘れゲームに熱中することがあります。そのようなユーザー心理を上手く利用し、 ゲーム以外の領域でそれらの要素を巧みに取り入れ、モチベーションの維持や、ブランドへの愛着などを定着されることに利用されており、7.8年前にアメリカでこの言葉が生まれました。 ここ数年ソーシャルメディアとの相性がいいことが後押しし、一気に注目を集めています。
  • 実は私たちの暮らしに浸透しているゲーミフィケーション
  • 飛行機のマイレージポイント
  • ゲーミフィケーションという言葉自体はまだまだ馴染みがない方もいらっしゃると思いますが、実は普段の生活でも知らず知らずのうちに利用しています。

    身近な例をあげると、飛行機のマイレージポイントなどがそれに当たります。飛行機のマイレージポイントは、飛行距離によるポイント獲得の数字により、受けられるサービスなどが異なっています。 より多くポイントを貯めることで、ゴールド・プラチナなどカードのレベルがアップし、それに応じ受けられるサービスも異なってきます。 近年では、飛行機の搭乗におけるポイントだけでなく、提携した店舗やネットショップなどでの買い物でも、ポイント獲得が出来るようになり、サービスの幅が広がっています。
  • 化粧品ブランドを世界に展開するロレアルグループの取り組み
  • 化粧品ブランドを世界に展開するロレアルグループの取り組み
  • では、採用の現場でゲーミフィケーションは、どのように使われているのでしょうか。
    今回は、「ロレアル パリ」「メイベリン ニューヨーク」「ランコム」などロレアルグループを例にご紹介していきたいと思います。

    ロレアルグループでは、以前からマーケティングおよび経済学選考の学生を対象にBrainstormや国際規模でe戦略チャレンジなど、ゲーム的要素を取り入れたビジネスコンテストを実施して注目を集めていました。

    そのロレアルグループでは、2010年1月に、Brainstormやe戦略チャレンジなどで培ったノウハウを元にオンラインゲーム的要素を強めたREVEAL by L’OREALというサイトをオープンしました。
  • REVEAL by L’OREAL
  • このサイトは、大学生〜卒業後2年以内の既卒者、修士号や博士号過程の学生が対象であれば、専攻を問わず誰でもエントリーすることができます。
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook