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特集:新卒採用で動画コンテンツを利用する方法 5つの活用事例

  • 動画を使うメリットは、従来のテキストや画像に比べると伝えることの出来る情報が格段にアップすることです。 今回は新卒採用において、動画をどのような使い方をすればより効果的かをご紹介していこうと思います。
  • ブランドイメージを伝える・イメージ動画コンテンツ
  • 企業イメージやメッセージを動画にして配信する方法です。
    youtubeなどに動画をアップロードしておけば、通年を通して、企業アピールすることが可能となります。 もちろん、新卒採用サイトがオープンしたら、それらを新卒採用サイトで紹介するなど幅広い使い道があります。
  • オプト新卒採用ムービー
    株式会社オプトの場合
    ネット広告事業を手がける株式会社オプトの場合新卒採用をテーマにした動画のクオリティが非常に高いと話題になり、youtube で4万回以上再生され、本エントリーへの募集学生の数も増えたということでした。この動画は、会社説明会などでも流されました。
  • オンライン説明会
  • オンライン説明会はネットを見れる環境であれば、地方など遠方の学生も参加することが出来る。 時間を気にせず参加出来るなど、学生の満足度が高いこともあり、取り入れる企業が年々増えてきています。
    従来の会社説明会をオンラインで生中継する方法をはじめ、リアルな会社説明会とは別コンテンツを制作するなど、企業によって対応は様々です。
  • テレビ東京夜のインタラクティブ説明会
    テレビ東京の場合
    テレビ東京では「夜のインタラクティブ説明会」と題し、22:00〜という学生が試聴しやすい時間帯に放送を行なったことが話題になりました。
    詳しいことは、ソーカツtimesでもご紹介していますので是非ご覧下さい。
  • 企業理解度をアップさせるための動画コンテンツ
  • こちらの方法は、最もポピュラーな動画の使い方といえますので、他社サイトで見たことがあるという方も多いかもしれません。 社長メッセージ・採用担当者メッセージなど、従来テキストや画像などで作っていたコンテンツを動画化したものです。
  • 住友林業の場合
    住友林業では、「動画deインタビュー」と題し社員の生の声を動画で紹介しています。 インタビューを社内でおこなうことで、よりリアルな社員の姿を伝えています。
  • 採用課題に応じて特定の学生だけに送るビデオメッセージ
  • 先に紹介した3つの方法は全ての学生対象のオープンな動画の使い方でしたが、「採用課題に応じて特定の学生にだけ送るビデオメッセージ」はクローズの動画活用方法です。
    例えば、内定辞退者が多いことに悩んでいる企業であれば、内々定を出した学生だけに向けてビデオメッセージを作成し送るなどすると効果的です。 学生との接触回数が増えるだけでなく、学生に対してプレミア感を与えることが出来ます。
    企業の抱えている採用課題に応じて中身のコンテンツや配信時期を決定することがポイントとなります。
  • 採用方法に動画を利用する
  • これは、かなり特殊な方法になるので、どんな企業も取り入れることが出来るわけではありませんが、限られた時間で、しかも緊張した状態での面接では、 学生の生の姿を見ることが出来ないという理由から、学生に動画を送ってもらい合否の判断材料にするという企業が増えています。
  • ソニー・ミュージックエンタテイメント新卒採用
    ソニー・ミュージックエンタテイメントの場合
    ソニー・ミュージックエンタテイメントでは、 2013年の新卒採用(現在は募集を終了しています。)で、スマートフォン(高機能携帯電話)などで自分を撮影して動画データを送る「ムービー面接」を導入したことで話題になりました。
  • まとめ
  • 以上、新卒採用における動画の活用方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか? 特別な機材など用意しなくても、手持ちのビデオカメラだけでも制作出来るものもたくさんあります。 また、最近はプロに依頼しても、一昔前に比べかなりリーズナブルな料金でお願出来る会社も増えてきました。 是非、次年度の採用には動画コンテンツをとりいれてみてはいかがでしょうか?
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