ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > 動画でメッセージを伝えるヒント!!新卒採用サイト・視点を変えた動画事例

動画でメッセージを伝えるヒント!!新卒採用サイト・視点を変えた動画事例

  • 最近は、一昔前に比べて、動画を撮影することが、簡単になったため、新卒採用の世界でも、動画コンテンツを使って学生にメッセージを伝える企業が増えてきました。 社長インタビューや社員インタビューの動画をはじめ、会社説明会の告知を動画で見せる企業など、使い方は様々。
    動画はあくまでもツールですので、当然のことながら、動画を使って「ナニ」を学生に伝えたいのか?の「ナニ」かが大切です。 そんな「ナニ」かをちょっと変わって視点で表現している動画を今回はご紹介します。
  • ◯株式会社フラッグ採用動画「フラッグ号」(4分50秒)
  • 株式会社フラッグは映像やwebコンテンツなどを扱っている制作会社です。
    社内に線路を敷いて列車を走らせていく中で、どんな部署があるのか?というのが上手く表現されている列車「フラッグ号」。
    さすが、クリエイティブを扱っている会社だけあって、作品としてのクオリティが非常に高いものになっています。 動画では、暗い社内を列車が走っているため、実際のオフィスの様子はこの動画ではわからないのですが、そちらは、きちんと採用サイトで、フォローがされています。 昼間のオフィスはどんな感じなのか?どうやって、この動画が撮影されたのか?などの裏話も紹介されています。 これ以外にもフラッグのサービスをダンスとCGで表現したコンセプトムービーも採用サイトでは公開されており、 フラッグのスタッフがどんな仕事をしているのか?入社したらどんなことが出来るのか?などが上手く表現されています。
  • ◯映像の裏話はこちら
  • ◯ギブリー採用スペシャル動画(3分15秒)
  • 株式会社ギブリーは「リクルート」「ライフサポート」「コンサルティング」を軸にインターネット戦略を提案している企業です。 この企業が公開している動画は、優しい音色と可愛らしいイラストで構成されています。 自分の活躍を夢見て入社1人の男子が、壁にぶつかり、いろいろな経験を経て成長していストーリーが表現されています。 採用サイトの場合、いいことばかりを全面に押し出しがちでですが、決してそればかりではない、という現実、 でも自分を信じて成長することが大切だという想いがつまった、心温まる動画となっています。
  • ◯株式会社ギブリー採用サイト
  • 上記2社に関しては、自社でクリエィティブに携わっていることもあり、クオリティの高い作品=ブランド力を高めているタイプとなります。
    ただ、全ての企業が、ここまで、クオリティの高い作品を自社で作成するのは難しいですし、動画にそれほど高い予算は出せない、という場合が多いかとおもいます。 そこで同じ動画でも、切り口をかえるだけで、社内撮影でも他社と差別化が出来るという事例を最後にご紹介したいと思います。
  • ◯アイリスオーヤマ株式会社(探偵!サイドゥスクープ)
  • アイリスオーヤマ株式会社は、LED照明、家電、インテリア、ヘルスケアなど幅広い商品展開で、毎年1,000点以上の新商品を生み出している企業です。 こちらの企業では、「探偵!サイドゥスクープ」という、関西地方の方はすぐ、わかるような?!パロディ仕立てで、採用担当のサイトウさんが会社のあれこれを紹介しています。
  • 探偵!サイドゥスクープ
    2014年新卒採用ページ
    (現在は募集の終了しています。2015年新卒採用サイトは11月25日オープン予定)
  • アイリスオーヤマの動画コンテンツは自社での撮影でも、少し視点や企画を工夫するだけで、企業の「らしさ」が演出出来るという事例といえます。 是非参考にしてみて下さい。
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook