ソー活タイムズは、ソーシャル時代の新しい採用やソーシャルリクリーティングのヒントになる最新情報をご紹介するサイトです

HOME > トレンドウォッチ:リッチコンテンツで企業理解度をアップ!「動画コンテンツ活用企業ベスト5」

リッチコンテンツで企業理解度をアップ!「動画コンテンツ活用企業ベスト5」

  • Facebookの特別コーナーでweb生放送を実施「株式会社キタムラ」
  • Facebookの特別コーナーでweb生放送を実施
    「株式会社キタムラ」
  • 「カメラのキタムラ」や「スタジオマリオ」を運営する株式会社キタムラでは、
    先輩社員動画メッセージ
    WEB店舗見学
    最新動画ニュース
    など30本以上のコンテンツを動画でわかりやすく、伝えています。(2012年11月現在)
    また、キタムラ採用チームのメンバーによって、就活生に少しでも企業の本当の姿を理解して欲しいという思いから、Facebook内でUstreamによる会社説明会を生放送をするなど新しい試みにチャレンジしています。
    キタムラ採用動画ページ

  • 内定者の声を動画で届ける「パナソニック」
  • 内定者の声を動画で届ける「パナソニック」
  • パナソニックでは、内定者がどのような就職活動をしたかのか、時系列で紹介されている他、 「就職活動で一番印象に残っていること。」「パナソニックを選んだ本当の理由」など内定者の生の声が動画で見ることができます。
    パナソニック「内定者にききました」

  • ストーリ仕立ての動画で会社の想いを表現「三井住友信託銀行」
  • ストーリ仕立ての動画で会社の想いを表現「三井住友信託銀行」
  • 三井住友信託銀行の新卒採用ページでは、お客さとのエピソードムービーを公開しています。 まるで1つのショートドラマを見ているような、この動画。
    「信じて資産を託す」三井住友信託銀行が、お客様とどう向き合っているのか、「想い」を伝える動画になっています。
    三井住友信託銀行 エピソードムービーVol.1リテール編

  • Youtubeチャンネルを活用してインターンシップへのエントリーを促す仕組みを作る「ロッテリア」
  • Youtubeチャンネルを活用してインターンシップへのエントリーを促す仕組みを作る「ロッテリア」
  • ロッテリアでは、体感型インターンシップの予告ムービーをはじめ、実際にインターンシップを体験した学生達の生の声を多数youtubeで発信しています。 こちらの動画は、youtubeをはじめ、ロッテリア採用サイト、Facebookなどから見ることができます。
    ロッテリア

  • ニュース番組「熊谷ニュース」で採用情報を届ける「熊谷組」
  • ニュース番組「熊谷ニュース」で採用情報を届ける「熊谷組」
  • 熊谷組では、facebook内のスペシャルコンテンツとして、ニュース番組風に熊谷組の会社情報や採用情報をわかりやすく伝えています。(動画は「いいね」を押さないとご覧いただけません)
    熊谷組facebook

  • いかがだったでしょうか?何処の企業でも、写真やテキストだけでは伝えきれない想いを動画というコンテンツを使って上手く 表現していますね。
    動画を撮ることが身近になってきたこともあり、今後ますます、動画を取り入れた採用事例が増えていくのではないでしょうか?
  • ◆こんなお悩みはありませんか?◆
    ・ソーシャルリクルーティングを始めたい。
    ・Facebookを使って内定者の辞退を防ぎたい。
    ・担当者1人で運用が大変。何か良い方法はないか?
    ・投稿にもっと「いいね!」やコメント、シェアを集めたい  など
    ソーシャルリクルーティングの企画・運用・効果検証についてのご相談はこちらからご連絡ください。

ibuki

ソー活入門

rss

facebook

facebook